BitbucketにHTTPSポートでSSH接続する方法

bitbuket_ssh_login

BitbucketもGitHubと同様に22番ポートが閉じられたネットワーク内部でもSSH経由で使いたいことありますよね。
443番ポートを使ってログインする方法を確認しましたのでメモしておきます。

特に指定をしない場合、22番ポートを使用してbitbucket.org:22 にアクセスしています。 altssh.bitbucket.org:443 にすると443番ポートでSSHできます。
公開鍵が登録してあり、秘密鍵が ~/.ssh/id_rsa にある状態で以下のコマンドを実行すると認証できるか確認できます。

ssh -T [email protected] -p 443 -i ~/.ssh/id_rsa

ちなみにGitではなくMercurialを使用する際は[email protected]ではなく[email protected]とします。

このコマンドではログインできるか確認するだけなのでどちらでも問題ありません。

きちんと認証できると、以下のようなメッセージが返ってきます。

logged in as Tiryoh.

You can use git or hg to connect to Bitbucket.  Shell access is disabled.

認証に失敗した場合はこんなメッセージが返ってきます。

Permission denied (publickey).

logged in as <username> と言われたら、あとは ~/.ssh/configbitbucket.org:22 を上書きする設定を書いておくと便利です。

参考文献

Use the SSH protocol with Bitbucket Cloud – Atlassian Documentation

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしていただけると励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Memotekiの管理人です。このブログには学んだことや共有しておきたいことをマイペースにメモしていきます。2020年からは日記も書き始めました。

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次